2022年12月22日木曜日

直前期にやっておいて良かったこと①


大学受験予備校
河合塾マナビス新小岩校です!

冬期無料講習受付中です!



こんにちは!マナビス新小岩校の上原です!
共通テストまであと1ヶ月を切り、いよいよ直前期ですね🔥
今回からは、我々アシスタントアドバイザーが直前期を迎えた3年生に伝えたい「やっておいて良かったこと・やっておくべきこと」を話します!
強に関してだけでなく、普段の生活に関しても参考になる話がたくさんあるのでぜひ読んでみてください!


青木
直前期にやってよかったことは「再受講」です。一度受講してもどうしても忘れてしまっていたり、過去問を解いている中で明確になった課題を、再受講で補っていました。時間がない時はわからない部分だけ見たりしました。

岡宗
過去問を解く際、受験本番のタイムスケジュールに従って問題を解くと本番をイメージできるよ!英語の次は国語!みたいな感じ。あとは、本番食べるものを前もって決めておく早寝早起きは絶対やること!

杉本
過去問分析!傾向があまり変わらない学部だったら、何年分か解いて、自分の得意不得意を把握するようにしてました。公開してたら合格点をみて、どの大門で何点とるか、など目標を立ててました。
あと、社会科目は短期間で伸ばしやすいので、共テプレがおわってから、重点的にやって苦手意識がなくなりました。私的には直前期に1番伸びた科目だと思います。文化史とか曖昧にしてる範囲は、これが本番に出ると思い込んでやると、意外と覚えられます!

岩松
受験期間にやっておいて良かったことは英語の演習、復習です!解いてすぐ確認のループを繰り返すことで文法知識はだいぶ身につきましたし、今でも大学やマナビスで生きています!あとは速読力も大切です!!

星野
直前期にやっておいて良かったことは、受験大学の入試の合格発表日入学金納入締切日ガントチャートで可視化することです。保護者の方とも共有すべき大事な情報なので、自分以外の人でも分かるようにしておきましょう。

読んでいただきありがとうございました!
次回は中編です!